2013年09月30日

9月の運用成績 - 油断大敵

それでは9月の運用成績を振り返りたいと思います。
今月のタイトルは「油断大敵」としました。
先月は「嚆矢濫觴」という物事の始まりという難しい四字熟語を引用しましたが、今月は解かりやすい四字熟語にしました。

先月は損切りを大量に行い、更には投資方針を変更しました。
その効果もあり、今月は資産を増やす事ができました!
ただ、油断大敵としたのは、今月は利益が出たといってもまだ1ヶ月目ですし、ここで調子に乗って油断すると失敗するぞという意味を込めています。

> 続きを読む
posted by ブレイク at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式投資・月間運用成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経平均爆下げも保有株は上昇・・・

今日は、休日出勤をした代休で仕事が休みだったため、ずっと相場をウォッチしてました。
朝から日経平均は大幅下げでスタートし、午前中は更に下げを拡大。
午後からはだいぶ持ち直したと思いきや、終わってみれば前日比-304円と大幅安でした。
ほぼ、全業種が値を下げました。
先行きが不透明だったため、新規銘柄の購入は見送りました。

大幅下げの原因は米議会での予算審議が難航して、政府機関閉鎖の可能性が高まるなど米財政問題が深刻化しているとの事です。
それに伴い円高も進行中っていう事でしょうか。
それにしても、次から次へと悪材料って出てきますね・・・。

はっきり言って、こういった状況をすべて読み切る事は不可能ですから、損を拡大させないようにリスクコントロールを行っていく事が市場を退場しないために大切だという事が解かります。

株式投資が本業ではないサラリーマンが信用全力買いなどはもう危険極まりないですね。

そんな中、自分の保有株は調子が良かったです。
> 続きを読む
posted by ブレイク at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式売買・保有銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

10月相場に向けての投資戦略

明日が終われば、いよいよ10月相場に突入します。
現在の日経平均は上に行くのか下に行くのか解らない状況ですが、10月のイベントとしてはまずは消費税増税判断があります。
これは、以前にも書いたように無視します。
雰囲気的には増税が決定されるんでしょうが、おそらく株式市場的には悪い影響にならないと予測しています。

次の大きなイベントとして秋の臨時国会が始まります。
こちらのイベントに関しては、何か狙っていきたいと思います。
> 続きを読む
posted by ブレイク at 14:21| Comment(1) | TrackBack(0) | 投資戦略 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする