2013年11月11日

完全なる敗北・・・

今日、外出中に完全なる敗北の宣告を受け取りました。
今日の午後一にガンホーがSTOP注文にヒットしたという約定メールが飛んできました。
これで、今回のガンホーの一件は完敗です。

心のどこかでこうなるような予感はしていました。
自分の中では、投資に対する精神的な部分は成長したと思っていましたが、残念ながらまだまだ成長しきれていませんでした。

本来であれば、決算発表の次の日に損切りラインを超えているため寄りから成り行き売りすべきでした。
しかし、割安であるとか市場が間違っているなど自分に都合のいい解釈をして損切りをしなかった上に、必ず上がるはずと自分を信じて疑わずナンピンまでしてしまった事は、自分で決めたルールを破ったことになります。

もうこれはガンホーで金銭的に損をした事以上に情けない完全なる敗北です。
損切りせずにナンピンを重ねて、資産を飛ばしたドリテクショックの時と同じことをしており、頭では解かっていても常に淡々と投資ルールを守ることの難しさを実感しました。
ただ、これはSTOP注文にヒットし損切りして冷静に物事を考えられるようになったため言える事です。

今回の唯一の救いは、損切りラインをずるずる下げなかった事です。
昔の自分なら信用枠まで使ってさらにナンピンしていたかもしれません・・・。

資産の状況ですが以下の通り9月の利益をほとんど飛ばしましたが、スタート時よりはまだ利益があります。
なお、インフォコム(4348)はSTOP注文にヒットしていないため保有中です。

1111保有銘柄と資産.gif

資産が300万になるまでは、投資にチャレンジするつもりです。
しかし、まだまだ自分が未熟である事が解かりましたので、マイペースで投資をしていきます。
posted by ブレイク at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 株式売買・保有銘柄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック